おぐら山荘

どうぞごゆるりと。

当ブログのバスの見方~!

 

まず最初にデカデカと写真が乗っけられます。

f:id:ogurayama:20180103122328p:plain

こんな感じで様々なところが違います。

書き忘れましたが、屋根も冷房メーカーなどで若干違う場合もあります。

バスといってもひとえに、ローカル線から大都会の通勤路線まで様々あります。

そのため全国様々な形態が存在しています。

 

次にプロフィールが載せられます。

福山200か310
中国バスの310号車です。
社番:F0745
年式:1992年
形式:U-MP218N改
最終所属:府中営業所(目崎車庫

 

見本の為に乗っけられてますが、中国バスのバスです。

元が千葉県の東洋バスから移籍され、登用されました。

東洋バス時代は、団地から駅を結ぶお客さんの多い路線で使われていたので、11mの長いボディを活かして活躍していました。

11m車では初期で、金型がなかった為「改」が形式につきます。

青いガラスの窓が特徴的ですね。またドア横腰部に方向幕が付いているのも特徴的ですが、中国バスではドア後部にLED表示器を載せてそっちを使用しています。

中ドアは4つ折り戸です。お客さんを沢山載せるには非常に便利ですね。

写真にピンクの線が引っ張ってありますが、ちゃんと紹介ぐらいはしておいた方がよいかなあっと思うのでキチっと掲載します。

(地域名)(2~~)(か・き・く・け・こ)(~~~~)

基本旅客用の大型車なので2ナンバーが多いと思います。

平仮名は、自家用でない限りは有償輸送で営業運転なので基本的にはあ~こ・をが多いです。


(会社名)の(~~)号車です。

運行事業者と車両の紹介です。大切ですね。


社番:(~~~~)

会社がナンバーとは別に定める社内での呼び方があれば掲載します。

法則は各社ともに異なりますが、特に紹介はしません。

検索に便利なように紹介しております。


年式:~~~~年

製造された年式を紹介します。時代によってどういうバスが見られるかも楽しみの一つですね。


形式:~-~~~~~~(改)

バスのプロフィールみたいなやつです。

女優でいうところのスリーサイズみたいな感じだと思ってください。

排気ガスの規制や長さ、エンジンやサスペンションのタイプなど示していますが、特に知らなくても人生損することはありません。

改がついてると改造された仕様であることを示します、基本的にここは下部の説明コーナーでちょろっと触れます。

 


所属:~~営業所(~~車庫

所属している営業所や車庫を示します。

バスを撮りたい人だけが参考にすると便利です。

稀に、営業所の受け持っている路線の都合でこの車じゃないとダメ!みたいな車も若干あります。

 

そして下部にはバスのだいたいざっくりとした説明が書いてあります。

会社のバスの特徴などを主に乗っけたり、紹介したりしています。

感想だけの場合もあります。

中古車であれば、移籍元も紹介します、都会のバスは買い替えが早いので再就職先があります。

ムズかしい事は基本的に書かないようにしてますが、時折ムズかしいことも書きます。

紹介しないときもありますが大目にみてください。

たまに本当に書く事がない車もいます。